二ヶ月でセメントに・・・・

今月の一日に買ってきた中古ガラス水槽 (90*45*45)
画像

現在、濾過槽に漂う小さい気泡が本水槽に行ってしまう状態なので・・・
濾過槽を作り直します
画像

とりあえず、明日で完成予定です。(ぇ
だけど、設置はいつになるか不明

で、本題へ・・・

二ヶ月前から、セメントで擬岩を作り、丈夫そうなSPSを飼育してます。
良い感じになってきたので載せます
石灰藻も赤ちゃんですが、ちらほら付き始めてます。
画像

使用したセメントはコーナンに売ってる、60分で固まるセメントで、水は純水で混ぜました。
最初は純水でやれば灰汁は出ないだろうと思っていたのですが、
見た目は完全な透明でも、しっかり出ていましたw
成分的には海水魚での使用は大丈夫なんだろうけど、不安なので、
仕方なくアク抜きを購入・・・・。
画像

で、漬けて一日経つと表面全体にザラザラした物が・・・
このザラザラを取って、さらに漬けてザラザラしたのが出て来ない時点で水洗いをして、
使用しております。

水槽に入れてしばらく経つと、茶ゴケ大発生→緑のコケに変化→石灰藻が生え始めるって感じですね。
なんだか、ライブロック極少量で、ほとんどセメントにしても行けそうな感じw

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

初心者
2011年11月04日 23:20
セメントで擬岩って、どうやって形を作るのですか?
kazuya
2011年11月05日 09:12
〒初心者さん
初めまして、おはようございます
最初に通常のセメントを少し作って、後から粉を足していくとトロトロになっていき、形成しやすくなりますよ
※ただ、熱を持ち始めると硬化が加速します。

逆に水を少しづつ足すと、硬化がすぐに始まり、生地がダメになってしまいます…。
後、生地を作る時は粉が飛ぶので、マスクして外で作ってください
Tank
2011年11月05日 16:01
そんなテクまでお持ちとは。
土建屋さん?(^ ^)
初心者
2011年11月05日 18:30
ライブロックみたいな形にはどうやってするんですか?
それとも単純な形にしているのですか?
チョウチョウウオ水槽用に岩っぽいのを作りたいなぁと思いまして。
kazuya
2011年11月05日 20:10
〒Tankさん
こんばんわ
自分はデスクワーク中心です
親が工具や道具を一通り持ってるので、それで色々作って遊んでます
kazuya
2011年11月05日 20:32
〒初心者さん
こんばんわ
生地を練る前に、ゴミ袋やシートなど、地面が絶対汚れないように大きく広げて、その敷いた物の下に重くても沈まないように形成したい形に物を詰め込んで行きます。
そして、シート上にセメントを掛けるとドーム型になります。
(生地はある程度のトロ味が必要)
で、乾ききる前に手や小道具で筋を入れたり、穴を作ったり、凸凹を作ってしまえば、乾ききった時に岩みたいになります。
※この時には硬化がかなり進んでるはずなので、作業を速やかに済ませる必要があります。

なので、 慣れ が必要なのと、一回で作ってしまうのではなく、何回かに分けてやると思い通りにしやすいです。
セメントの厚みは1~1.5センチもあれば十分です。落としたり陸上で物を乗せなければ、かなりの強度があります。
2センチだとハンマーで叩かないと割れなかったくらい…。
kazuya
2011年11月05日 20:34
補足…
セメントは素手で触らないでください
皮膚からアク?が体内に入ってきます

この記事へのトラックバック